兵庫労連

兵庫県労働組合総連合(兵庫労連)は「働きがいのある、人間らしい仕事(ディーセントワーク)」の確立、地域経済・雇用・社会保障を守るための活動をしています。〒650-0023 神戸市中央区栄町通3丁目6-7 大栄ビル10F  TEL 078-335-3770 FAX 078-335-3830 rorenhyogo@shinsai.or.jp   “ひとりじゃない”相談するという選択 フリーダイヤル 0120-378-060 相談無料・秘密厳守 月~金12時~18時(土日祝日をのぞく)

兵庫県内のメーデー一覧 

兵庫県内の地域のメーデーの一覧です。 西宮の会場が間違っていましたので、訂正します。

東播地域メーデーは 第95回

地域のメーデー修正 東播地域のメーデーは第95回です。 第95回メーデー東播地域集会 5月1日 17時30分~ 明石公園東芝生広場

兵庫県内 地域のメーデー 開催場所

兵庫県内の各地域でのメーデー開催場所のご案内です。 日時、場所にご注意下さい。昨年と違っている地域もあります。

第95回メーデー 

第95回 兵庫県中央メーデー開催 5月1日(水)10時~11時過ぎ 神戸 みなとのもり公園(三宮駅から海に向かって徒歩約15分) メーデーの趣旨にご賛同の方はどなたでも無料で参加できます。 ご参加下さい。 集会後、県庁前までデモします。プラカード…

年末年始のお知らせ

兵庫労連労働相談センターの年末年始のお休みのお知らせ 12月29日(金)~1月8日(月・祝)

11月11日(金)10時~18時 介護・認知症なんでも無料電話相談会 専門家が対応します。介護のことで悩んでいる方、分からないことがある方はぜひお電話ください。 無料です。 フリーダイヤル 0120-110-458

兵庫県内のメーデー会場一覧

5月1日は労働者の祭典メーデーです。 兵庫県内の地域メーデーの会場一覧 時間と場所にご注意を。 川西は前夜祭ですので4月28日です。 淡路は検討中。 どの会場も無料でどなたでも参加出来ます。

メーデー 5月1日 神戸はみなとのもり公園

第94回兵庫県中央メーデーは下記のとおり5月1日に神戸三宮・みなとのもり公園で開催します。 集会は10時から11時頃まで。終了後、大丸前までデモします。 どなたでもスローガンに賛同される方は参加できます。無料です。 プラカード持ってご参加を!

無料労働相談ホットライン 2月27日(月)10時~20時 雇い止め、解雇、ハラスメント、長時間残業、賃金未払い、シフト激減、有休が取れない、辞めさせてもらえない、など働くことについての質問・相談をうけます。 一人で悩まないでお電話ください。経験豊か…

11月14日労働相談ホットライン 

労働相談ホットライン 11月14日(月) 10時~20時 フリーダイヤル 0120-378-060 全労連・兵庫労連は全国一斉労働相談ホットラインを開催します。 お電話ください。事前に御連絡いただければ、面談での相談もできます。 上司から突然罵声を浴びせ…

11/11介護認知症何なんでも電話相談

11月11日(金)10時~18時 介護・認知症なんでも電話相談会 を兵庫県社会保障推進協議会(県社保協)が開催します。県社保協には兵庫労連も加盟しています。 専門家が対応します。介護のことで悩んでいる方、分からないことがある方はぜひお電話くだ…

【動画】兵庫では1600円が必要 最低生計費調査 記者会見 2022年7月20日

兵庫労連は最低生計費の試算結果を記者会見で報告しました。 試算結果と同時に、兵庫最賃審議会(最賃額を具体的に決め、労働局長に答申する審議会 この会で実質最賃額が決まる)の問題点を告発しました。 試算結果の具体的な数字はこのブログをさかのぼって…

普通に暮らすには1600円以上が必要 記者会見します

兵庫で普通に暮らすには1600円以上が必要! 先日お伝えしました兵庫の最低生計費調査の結果をわかりやすくチラシにしました。 また、7月20日(水)14時から 兵庫県庁記者クラブにて記者会見を行います。 当日はYouTube生配信もします。 ぜひご覧く…

修正 最低生計費 女性1,582円 男性1,626円 

神戸で一人暮らしする25才は時給1600円以上が必要 6月13日に最低生計費の試算を公表しましたが、試算をする上で、修正箇所が見つかりました。改めて金額を示します。若干額が変わりましたが、月額24万4千円は必要であることは変わりません。今後も最賃1,…

兵庫で普通に一人暮らしが出来る費用は 月24万4千円

兵庫労連 最低生計費試算結果 公表 普通に暮らせる賃金はいくら?人間的で文化的な生活を送るにはどれくらい費用がかかるの? 最低賃金は928円だけど、この額で本当に生活できるの? 兵庫労連はそんな疑問に答えるため、最低生計費試算調査を行い、金額を…

参議院選挙に向けた公開質問状 回答掲載

兵庫労連は兵庫県内に事務所を置いている国政政党(自民党、公明党、立憲民主党、日本共産党、維新の会、国民民主党、社会民主党、れいわ新撰組)に公開質問状を4月25日に送り、5月16日までに回答を御願いしました。 本日(5月31日)現在、回答が寄せられた…

5月1日 メーデー宣言

兵庫県中央メーデーは5月1日 メーデーを開催。 雨模様でしたが、約1000人の労働者・市民が神戸・みなとのもり公園に集結しました。 メーデー宣言が採択、くらし・いのちを守る社会をつくろうと一致団結しました。

5月1日 メーデー開催

兵庫県中央メーデーは、3年ぶりに集まってのメーデーを5月1日に開催します。 雨の予報ですが、決行です。 雨対策しての参加をお願いします。 5月1日(日)10時から11時過ぎまで その後デモ行進。 場所は神戸三宮 みなとのもり公園

4月24日 ウクライナ侵攻に抗議するデモ

ロシア軍によるウクライナ侵攻に抗議するデモを下記の通り神戸で行います。 プーチン大統領は世界中で戦争をやめるよう非難されても無視続けています。ウクライナで起こっている悲惨な現状が連日報道されている中、私たちができることは「戦争反対」の声を上…

5月1日 兵庫県中央メーデー  

5月1日はメーデー・労働者の祭典です。 コロナの状況で変更があるかもしれませんが,現在のところ屋外での集会とデモを予定しています。 兵庫県中央メーデー 5月1日(日)10時~11時頃 神戸・みなとのもり公園(三宮駅から徒歩15分) 雨天決行 集会後、デモ…

3.26 ロシア軍は撤退しろ ウクライナ市民に連帯 デモ実施

3月26日、ウクライナ侵攻に抗議するデモを開催。 雨の中でしたが、120人の市民が参加しました。途中すれ違った若者が戦争反対と声をあげるなど、多くの賛同が得られたのではないでしょうか。 また、毎日放送のニュースに流れるなど注目浴びるデモでした。 ロ…

雨でも デモします 26日 ウクライナ侵攻に抗議

明日(3月26日)16時30分からのウクライナ侵攻に抗議するデモは雨天でも実施します。 雨対策してご参加ください。 神戸からもウクライナ市民、プーチン政権に抗議するロシア市民に連帯します。 世界中の平和を愛する仲間とともに声を上げましょう!

26日 ウクライナ侵攻に抗議をするデモ 神戸でします

デモします! ロシア政府・ロシア軍によるウクライナへの侵攻に抗議の声をあげよう! ロシア軍・プーチン大統領によるウクライナへの戦争はますます激しくなっています。 戦争反対の声を神戸から上げたい人は参加してください。どなたでも参加できます。 主…

ロシアのウクライナ侵攻への抗議 声明

兵庫労連常任幹事会は、「ロシアのウクライナへの軍事戦略に強く抗議し、直ちに撤退を求める」声明を出しました。 兵庫労連は安心して暮らせる社会を求める観点から、戦争反対、平和を求める活動も取り組んでいます。平和だからこそ、賃上げなど様々な声を上…

2月25日 労働相談ホットライン 

労働相談ホットライン 全労連・兵庫労連は、全国一斉労働相談ホットラインを2月25日に実施します。 解雇、賃金未払い、パワハラ・セクハラ、長時間残業、会社を辞めさせてくれない などさまざまな労働に関する相談をうけつけます。ベテラン相談員が対応。…

全国一斉労働相談ホットライン 11月25日

「コロナ禍での解雇・雇い止めは許さない!非正規・女性・学生もためらわず電話しよう!労度相談ホットライン」 0120-378-060 11月25日(木)10時~20時 (兵庫労連は10時~19時) 全労連は11月25日全国一斉労働相談ホットライ…

兵庫県知事選挙 オンライン集会 6月11日(金)

兵庫労連も加入している憲法が輝く兵庫県政をつくる会は金田峰生さんを兵庫県知事選挙(7月18日投開票)の候補予定者として推薦しました。 「手をつなぎ、いのちと暮らしを守る県政に」を合言葉に金田峰生さんを広げます。 6月11日(金)18時30分…

兵庫県中央メーデー ライブ発信+メーデー宣言

本日、5月1日、兵庫労連も参加している兵庫県中央メーデーは神戸三宮・東遊園地から初となるオンライン集会を行いました。 コロナ感染防止対策のため、集会には10数名のみ参加しました。中継には110名以上が視聴しました。 憲法を守り活かして、平和…

兵庫県中央メーデーはライブ配信

コロナ感染拡大により、今年も兵庫県中央メーデーは中止とします。 しかし、労働組合として、メーデーは大切です。今起こっている問題や私たちの思いを発信する場として、今年はオンラインでライブ配信することにしました。 詳細は下記のとおりです。 ぜひメ…

3月2日 労働相談ホットライン 

全労連・兵庫労連は「コロナ禍での解雇・雇い止めは許さない!非正規・女性・学生もためらわず電話しよう!労働相談ホットライン」を下記のとおり実施します。 日頃の労働相談でも、「コロナで休業しているが手当がもらえない」「会社の業績が悪く雇い止めに…