兵庫労連

兵庫県労働組合総連合(兵庫労連)は「働きがいのある、人間らしい仕事(ディーセントワーク)」の確立、地域経済・雇用・社会保障を守るための活動をしています。〒650-0023 神戸市中央区栄町通3丁目6-7 大栄ビル10F  TEL 078-335-3770 FAX 078-335-3830 rorenhyogo@shinsai.or.jp   “ひとりじゃない”相談するという選択 フリーダイヤル 0120-378-060 相談無料・秘密厳守 月~金12時~18時(土日祝日をのぞく)

戦争の足音

 今日、ツイッターを見ていると、自衛隊の広告ポスターのイラストについて、炎上をしているのを発見したいました。内容的には、アニメキャラクターをポスターイラストとして採用したものの、そのイラストが性的表現を含んでいるとのこと。確かに、、、

 最近、TVでもやっていましたが、自衛隊が学生の子どもがいる一般家庭に電話するには、自治体から各々の家庭の情報を集めて連絡先をもらい、その番号にかけるという過程がある。個人情報保護の観点などを含めて情報提供を拒否する自治体がある反面、情報提供している自治体もあるということ。わたしも学生時代に自衛隊が家に来て話しを聞いた記憶があります。

 街中では最近、自衛官募集のポスターを見かけたり、自衛官が街頭で宣伝行動をしているとのことを良く見ます。戦争法可決により、募集に勢いづいているような印象も受けますね。ここで少し本題に戻ります。

 自衛隊のポスターだけでなく、選挙ポスターや輸血センターのポスターにも見られますが、最近はアニメキャラクターを用いた宣伝が多いように感じます。「自衛隊にアニメキャラクター?」と思う方もおられると思いますが、これが以外と、自衛隊や戦争などをモチーフにしたアニメは特に最近多いように感じます。昔からガンダムなどはありましたけどね(笑)

 

 日本の自衛隊異世界で活躍する話。(ドラゴンや魔物にも勝ちます)

 戦闘機をモチーフにした女の子が戦うアニメ→自衛隊のポスターに採用されてます。

 紛争地で伝令係として命をかけて戦う女の子が主人公の話

 空母や戦艦をモチーフにした女の子が戦うアニメ

 戦争の裏でスパイとして暗躍した人を主人公にしたアニメ

 

 わたし自身がアニメが好きということもありますが、ぱっと思いつくだけでもこれだけのアニメがあります。すべてここ数年以内に放送されたアニメですね。正攻法でダメなら、集客力の強い、また印象に残る方法で宣伝しよう、といった雰囲気が感じ取れます。ただ、どのアニメも決して戦争を肯定している訳ではありません。

 

 みなさんは戦争についてどう思いますか?

 


わたしは率直に「イヤ」です。人の命を奪うのも、自分の命を奪われるのも、、、日本は世界で唯一、原爆が投下された国で、戦争の悲惨さも充分に理解している国であるはずです。勝っても負けても、必ず人が死んでしまう。わたしたちは平和ボケしている訳ではなく、平和な世の中でうまく生きているだけではないでしょうか。

 その平和が今脅かされています。これは他人事ではなく、わたしたちに関わる話です。「戦争したらいいんじゃない?」なんて思っていると、自分が徴兵される。そんな時代がこのままではやってきてしまいます。自分が戦地に行って戦うんです。怖くないですか?

 全国労働組合総連合はこれに断固反対し、戦争法廃止3000万署名に取り組んでいます。街頭でも時々、署名宣伝行動をしている人を見かけるのではないでしょうか?、ぜひみなさんの力をおかしください。署名にご協力お願いします。

 

 今日は長々と長文で失礼いたしました。

 

兵庫労連(兵庫県労働組合総連合)
〒650-0023 神戸市中央区栄町通3丁目6-7 大栄ビル10F
TEL:078-335-3770 FAX:078-335-3830
mail adress:rorenhyogo@shinsai.or.jp
兵庫労連・労働相談センター
“ひとりじゃない” 相談するという選択                               0120-378-060 相談無料・秘密厳守
月~金12時~18時(土・日・祝日は休み)

f:id:hyogororen:20190301142747j:plainf:id:hyogororen:20190301143335j:plain

f:id:hyogororen:20190301143349j:plain