兵庫労連

兵庫県労働組合総連合(兵庫労連)は「働きがいのある、人間らしい仕事(ディーセントワーク)」の確立、地域経済・雇用・社会保障を守るための活動をしています。〒650-0023 神戸市中央区栄町通3丁目6-7 大栄ビル10F  TEL 078-335-3770 FAX 078-335-3830 rorenhyogo@shinsai.or.jp   “ひとりじゃない”相談するという選択 フリーダイヤル 0120-378-060 相談無料・秘密厳守 月~金12時~18時(土日祝日をのぞく)

4・28 わたしたちの青年集会

 安倍 晋三首相による強権政治は今なお続き、勢いを増しているといっても過言ではありません。消費税増税や大企業優遇、戦闘機やオスプレイの爆買に沖縄離島への武器貯蔵庫の建設、辺野古埋め立ての強行。民意に反した政治を続け、ついには自治体による保険料の増額。わたしたちの生活は非常に追いつめられています。

 また、学費無償化をうたう反面、消費税増税に伴う学費の値上げは致し方ないと。学費を稼ぐためにアルバイトに行くが、実家からの仕送りも困難で1日の生活費は600円ほどというデータも出ています。学校に行き、授業を受け、その後バイトに行き、休みの日でさえアルバイトという方もいます。これではまともに授業を受けるどころか勉強すら追いつきません。

 労働の面では、4月から始まった働き方改革ですが、依然として長時間労働の是正には至らず、36協定を利用した長時間労働は改善されていません。また、新たなハラスメントとして、「残業をするなと怒鳴る」「残業をしていると問い詰められる」などの問題も起きてきています。業務量は依然と変わらないのに、残業して終わらせることができる業務量を時間内に終わらせるなど到底無理です。また、低賃金での雇用や5年雇い止め、過労死や過労自死の蔓延。

 

 学生にも労働者にも生きづらい状況となってきています。これらを変えるためには、わたしたちこれからを生きる青年が、社会を知り、政治を学ぶことが必要です。また、選挙に必ず行く。これが非常に大事です。

 今回、兵庫労連と民主青年同盟兵庫県委員会の共催で、下記の企画を計画しました。明後日、28日(日)の開催となりますが、多くの方が参加していただければと思います。ぜひご参加くださいね。

 

わたしたちの青年集会

4月28日(日)14:00~

神戸市勤労会館405号室

参加費:無料

f:id:hyogororen:20190426155105j:plain