兵庫労連

兵庫県労働組合総連合(兵庫労連)は「働きがいのある、人間らしい仕事(ディーセントワーク)」の確立、地域経済・雇用・社会保障を守るための活動をしています。〒650-0023 神戸市中央区栄町通3丁目6-7 大栄ビル10F  TEL 078-335-3770 FAX 078-335-3830 rorenhyogo@shinsai.or.jp   “ひとりじゃない”相談するという選択 フリーダイヤル 0120-378-060 相談無料・秘密厳守 月~金12時~18時(土日祝日をのぞく)

週末のイベント

ゴンチャロフ前田颯人さんパワハラ過労死事件「解決を求める会」の総会

 ゴンチャロフといえば有名なお菓子の会社としてご存知の方も多いと思います。

 の会社で働き始めた当時20歳の青年が、2016年6月にパワハラ長時間労働の末、自ら命を絶ちました。ご遺族の方がゴンチャロフ労働組合とともに立ち上がり、2018年2月からは働くもののいのちと健康を守る兵庫センターも加わり署名運動等を行ってきました。全国の組織に支援を養成し、それは瞬く間に広がり、今では団体会員9団体、個人219名の方がこの会に賛同してくださっています。

 この闘いの中で、2018年6月22日には行政が労災を認定するところまで達成しました。現在は会社にパワハラを認めさせるために闘いが続いています。ご遺族の方は、二度とこのような思いをする家族をつくりたくないと、必至の思いで闘い続けてきました。自ら街頭に立ち闘い、全国で312団体、3946筆の署名が集約されています。

 パワハラ長時間労働は、今の時代で働く人にとって『当たり前』と捉えられていることが多いと思います。しかし、法律に照らし合わせたら実際には違法な労働が強いられていることが多いです。また、ハラスメントは法律による禁止や罰則はありませんが、それに対して闘う手段として民法で訴える方法だってあります。『おかしい』と感じた時に、『相談する』という手段、そして社内に労働組合がなくても一人で加入できる労働組合だってあるということをみなさんに知って欲しいと思います。

 電通社員、看護師、県庁職員など職種に関係なく多くの青年が命を絶っています。これは、『異常事態』であることを認識してください。自殺するやつが悪い、では自分の友人や自分自信を助けられなくなります。

 青年を過労自死に追いやるこの現状を再認識し、改めて、こんな社会を変えたい、一人でも多くの人を助けたいと思った総会でした。

国民平和大行進が兵庫県入り!!

 今年もこの時期がやってきました。毎年全国各地を出発し、広島と長崎を目指して歩く平和大行進ですが、7月7日に兵庫県川西市役所前で引継ぎ式を行いました。また、同日に川西市役所から宝塚市役所まで約4時間の行進を行いました。

 兵庫県は7月4日から日本海側コースが開始されており、太平洋側コースは7月7日ということで開始となりました。全国通し行進者はフィリピンから参加しているジョングさんと、山口さんの2名、県内通し行進は10名の方が参加しています。本日は川西市役所から尼崎までの行進です。兵庫県の太平洋側コースは岡山への引継ぎを目指して毎日行進をします。一番過酷と言われる神戸コースは10日に御影公会堂から須磨浦公園までの行進ですが、一部区間でも良いのでみなさんに積極的に参加していただきたいと思います。

 みなさんも非核・平和に向けて一緒に行進しましょう!ゴールは広島・長崎です。世界で唯一原爆が落とされた2都市。今年も原水爆禁止世界大会が開かれます。メイン会場は長崎となります。そちらにも積極的に参加を!

 

★兵庫労連(兵庫県労働組合総連合)
〒650-0023 神戸市中央区栄町通3丁目6-7 大栄ビル10F
TEL:078-335-3770 FAX:078-335-3830
mail adress:rorenhyogo@shinsai.or.jp

★兵庫労連・労働相談センター
“ひとりじゃない” 相談するという選択
0120-378-060 相談無料・秘密厳守
月~金12時~18時(土・日・祝日は休み)