兵庫労連

兵庫県労働組合総連合(兵庫労連)は「働きがいのある、人間らしい仕事(ディーセントワーク)」の確立、地域経済・雇用・社会保障を守るための活動をしています。〒650-0023 神戸市中央区栄町通3丁目6-7 大栄ビル10F  TEL 078-335-3770 FAX 078-335-3830 rorenhyogo@shinsai.or.jp   “ひとりじゃない”相談するという選択 フリーダイヤル 0120-378-060 相談無料・秘密厳守 月~金12時~18時(土日祝日をのぞく)

望月 衣塑子氏来る!

 11月15日(土)神戸市勤労会館で望月 衣塑子氏の講演会が開催されました。サンテレビ労働組合と兵庫労連の共催という形で行われました。電話での問い合わせも多く頂き、当日は450名の方が参加。会場がほぼ満席となりました。ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

 講演はというと、「非常におもしろい!!」という感じでした。なにが?というと、望月さんの話し方が非常におもしろく、そしてわかりやすいという感じです。今年に入って以降、様々な問題が起きていますが、主には表現の不自由点・その後、韓国のGSOMIA破棄問題、萩生田文科相の「身の丈」発言、安倍政権下で進む米国製の兵器購入と武器輸出などなどの問題についてはっきりともの申すという感じです。

 菅官房長官への質問での制限など受けながらも負けずに切り込んだ質問をし続ける。国民に真実を伝えるためにと、非常にかっこいい方だと感じました。また、質問に向け様々な調査を行いウラ取りを行い、勉強もして望まれているのだろうなと感じるほどに知識も豊富な方だと感じました。

 今の時代はなんでもスマホで解決してしまって、新聞やテレビのニュース報道を見る方が極端に減っていますが、新聞を読むことでわかることもあると思います。言論統制の強い今の日本で、正しい情報を得ることは非常に難しいですが、芸能ニュース等ではなく、今の日本の情勢や本当の顔を暴こうと闘う記者の方は信用できるなと感じました。

 とにかく勉強になったし笑いもあり、非常に有意義な講演会でした。

 望月さん、ありがとうございました。

f:id:hyogororen:20191118174738j:plain