兵庫労連

兵庫県労働組合総連合(兵庫労連)は「働きがいのある、人間らしい仕事(ディーセントワーク)」の確立、地域経済・雇用・社会保障を守るための活動をしています。〒650-0023 神戸市中央区栄町通3丁目6-7 大栄ビル10F  TEL 078-335-3770 FAX 078-335-3830 rorenhyogo@shinsai.or.jp   “ひとりじゃない”相談するという選択 フリーダイヤル 0120-378-060 相談無料・秘密厳守 月~金12時~18時(土日祝日をのぞく)

全国組織拡大交流集会が開催されました。

 2月13(水)~14(木)に東京 全労連会館にて、全国の組織拡大交流集会が開催されました。全国各地の方と交流でき、特別報告で活動が前進している組織の話を聞くなどでき、非常に勉強になりました。

 

 今年の4月には労働法制改悪、新36協定の締結のためには、労働組合過半数を獲得している必要がある。名目上は残業規制といわれていますが、特別条項を結ぶことで残業時間の上限を上げるなど、今まで大きく変わらない制度であり、この制度をうまく利用しわたしたちの労働を守り、週40時間・1日8時間の基本的な部分を徹底できるようにするためには、仲間を増やすしかない!そう感じました。

 

 集会では、今年から学習の方法に工夫を加え、新36協定の市民講座を実際に体験してみたり、自分の労働組合の素敵なところをグループで話し合うなど、ワークショップ形式での学習があり、自ら体験し学ぶ内容となっていました。非常におもしろかったです。

 

 夕食交流や夜交流などでは、全国の青年の話を聞かせてもらったり、自分の話を聞いてもらうこともでき、たくさんの意見交流もできました。兵庫労連では、青年の活性化を目標に青年委員会も発足しています。様々な視点で組織拡大を行っていきたいと思います。

 

 勤労統計調査の偽造・ねつ造などが問題となっていますが、わたしたち労働者がしっかり学び、そして自らの意思を表明することが自分を守ることに繋がります。今年は統一地方選挙参議院選挙(もしかしたら衆参ダブル選挙になるかも?)など、わたしたちの意思をしっかり示すためのイベントが控えています。

 よくわからないから選挙に行かない、ではなく、少なくとも投票には必ず行きましょう。ちょっとニュースや新聞を見て、自分の思いを叶えてくれることろはどこなのかを知った上での投票も大事です。

 このブログでは、こういった情報も少しでもお届けできればと思います。次回記事をお楽しみに!

 

兵庫労連(兵庫県労働組合総連合)
〒650-0023 神戸市中央区栄町通3丁目6-7 大栄ビル10F
TEL:078-335-3770 FAX:078-335-3830
mail adress:rorenhyogo@shinsai.or.jp

兵庫労連・労働相談センター
“ひとりじゃない” 相談するという選択                               0120-378-060 相談無料・秘密厳守
月~金12時~18時(土・日・祝日は休み)