兵庫労連

兵庫県労働組合総連合(兵庫労連)は「働きがいのある、人間らしい仕事(ディーセントワーク)」の確立、地域経済・雇用・社会保障を守るための活動をしています。〒650-0023 神戸市中央区栄町通3丁目6-7 大栄ビル10F  TEL 078-335-3770 FAX 078-335-3830 rorenhyogo@shinsai.or.jp   “ひとりじゃない”相談するという選択 フリーダイヤル 0120-378-060 相談無料・秘密厳守 月~金12時~18時(土日祝日をのぞく)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金を今すぐ1000円に!目指せ1500円!!

26日(昨日)はディーセントワーク宣伝の日でした。今月から内容を最低賃金に変更して宣伝行動を行っています。神戸市議会・兵庫県議会では最低賃金に関する審議が行われておりますが、みなさんは時給単価が上がることについて、どう思いますか?嬉しいです…

気になるニュースのコーナー

以前にも記事に書きました、外国人技能実習生の受け入れについて、ネットに気になる記事があったので少し見てみました。 介護人材に主婦をアテにする政府の大誤算 介護・保育の業界の業界では平均賃金は非常に低く、手取り額では一般的に生活をしていくこと…

メーデー&憲法集会します!

5月1日(水)兵庫県中央メーデー 毎年5月1日に全国で一斉に行われるメーデー 労働者の国際的祝日と言われており、労働者が団結して権利を要求する日です。1886年に米国で、1日8時間労働制を要求してストライキを起こしたことが始まりとされており、日本…

春闘も山場!頑張りましょう!!

昨日に続き、パレードのお知らせです!! 3月13日 重税反対総決起パレード 18:00~ 3月14日 春闘パレード 18:30~ 昨日のお知らせと併せて、3日連続でのデモ・パレードとなっております。 ともに出発地点は三宮東遊園地跡地北東からです。 自分の生活は自…

3・11

東日本大震災が起きて、8年目になります。 1日早い10日に兵庫では、震災メモリアルとして、原発学習を行いました。 津波だけでなく、原発による多大な被害が出たあの地震。 ブログを書いている当の私は、20歳でした。実習中、利用者の方が見ていたテレ…

春闘も山場!頑張りましょう!!

昨日に続き、パレードのお知らせです!! 3月13日 重税反対総決起パレード 18:00~ 3月14日 春闘パレード 18:30~ 昨日のお知らせと併せて、3日連続でのデモ・パレードとなっております。 ともに出発地点は三宮東遊園地跡地北東からです。 自分の生活は自…

今すぐ廃止を!!!

3月12日 特定秘密保護法 安保法制 「共謀罪」廃止のデモパレードを行います。 戦闘機の爆買い、沖縄辺野古への基地建設など、戦争の足音は日々近づいています。 辺野古への基地建設では、沖縄県民の意思が明確に示されたにも係わらず、基地建設は続行する…

仮眠?休憩?本当に休まりますか?

昨日のニュースチェック11(23時10分から始まるNHKのニュースです。) あるニュースを見て愕然としてしまいました、、、 その話題とは、、、 「睡眠カフェ」 なんのこっちゃねんと。寝るならネットカフェがあるではないか。 そんなことを考えつつ見て…

戦争の足音

今日、ツイッターを見ていると、自衛隊の広告ポスターのイラストについて、炎上をしているのを発見したいました。内容的には、アニメキャラクターをポスターイラストとして採用したものの、そのイラストが性的表現を含んでいるとのこと。確かに、、、 最近、…