兵庫労連

兵庫県労働組合総連合(兵庫労連)は「働きがいのある、人間らしい仕事(ディーセントワーク)」の確立、地域経済・雇用・社会保障を守るための活動をしています。〒650-0023 神戸市中央区栄町通3丁目6-7 大栄ビル10F  TEL 078-335-3770 FAX 078-335-3830 rorenhyogo@shinsai.or.jp   “ひとりじゃない”相談するという選択 フリーダイヤル 0120-378-060 相談無料・秘密厳守 月~金12時~18時(土日祝日をのぞく)

5・1 MAY DAY 祝第91回(100年記念)

 みなさんこんにちは!

 今日は何の日?ってもう既に表題で分かりますね。

 そうです!今日はメーデーです!!!

 様々な労働者の権利を勝ち取ってきた歴史ある日です。昔はメーデー特休といってメーデーの日は特別休暇があり、みんなでメーデーに行く、という職場もありましたね。

 兵庫労連は本日12時から、三ノ宮マルイ前、神戸大丸前、兵庫県庁前の3カ所で宣伝を行います。新型コロナウイルスの影響で事務局のみ、短時間での宣伝にはなりますが、宣伝を映像化し、改めて掲載したいと思います。また、全労連が作成したYouTubeアカウント「メーデー見える化」では全国の宣伝や映像で取り組んだメーデーの様子を配信しています。まだ、今は少ないですが、本日以降更新予定ですので、ぜひご覧下さい!

 URL:メーデー見える化 - YouTube

 日々労働相談は増加傾向にあります。派遣切りなど非正規から始まり、後には正社員の解雇や会社の倒産などが迫ってきています。賃下げや無給といった対応をする組織すらあります。フリーランス個人事業主の方は仕事がなくなり、その補填すらされていない。今後、経済産業省が持続化給付金という制度を作る話もありますが、雇用調整助成金のように申請しても給付件数が1割にも満たないといった状況からは、非常に厳しいとも言えます。

 緊急事態宣言は5月いっぱいなのか、いつまでなのか、現段階では延長する方向で国会では議論が進んでいます。休業要請は応じる、応じないに関わらず名前を公表する地方まで出始めており、兵庫県でもそのような議論がなされています。しかし、名前を公表した結果、その店に人が殺到するなど、宣伝しているようなもので効果が出ているとは言いづらいのが現状ではないかと思います。

 休業要請と補償を一体とし、休業に協力できるだけの財政支援は国として取り組むべき課題ではないでしょうか。

 私たち兵庫労連は引き続き労働者の権利を守るために闘います。みなさんも一緒に声を上げましょう!!

★兵庫労連・労働相談センター
“ひとりじゃない” 相談するという選択
0120-378-060 相談無料・秘密厳守
月~金10時~18時(土・日・祝日は休み)
mailでのご相談は下記、兵庫労連のAddressへどうぞ。
★兵庫労連(兵庫県労働組合総連合)
〒650-0023 神戸市中央区栄町通3丁目6-7 大栄ビル10F
TEL:078-335-3770 FAX:078-335-3830
mail adress:rorenhyogo@shinsai.or.jp